アトリエ金属蛙: 鎌倉「南町テラス」さん看板つくりました

2015/10/27

鎌倉「南町テラス」さん看板つくりました

ご無沙汰しております。
ご無沙汰どころではなく半年も放置いたしましたことを深くお詫びし今後このようなことがないようにPCをどこかに設置しておこうと思います。(普段は畳んで本棚に立ててある...!)
すぐさわれるところにないとほんと触らないですね。すみません。

さてアトリエ金属蛙は2014年10月から産休をいただき、2015年4月より受注を再開したわけですけれども
諸事情により土日しか作業時間が取れず、ほぼ現行商品の在庫補充 、追加注文のみで作業しておりましたためなんかわざわざブログに出すのもアレだなぁ...!ってなっててTwitter上でちょいちょい写真載せるくらいに留めておりました。
ブログだけ見てくださっている方々にはなんかほんと開店休業なの?状態で なんとお詫びしてよいやら。ほんとすみませんでした。ちゃんと更新します。(仕事します。)


さて久々の新規ご注文です!
鎌倉にあるカフェ「南町テラス」のオーナー様からのご依頼で、看板製作いたしました。
遠方なので取り付けはお客様におまかせしたのですが、日当たりの良い建物と看板を照らす電灯がなんともいい雰囲気です。


それでは恒例、制作過程のご紹介です。

まずはお客様からいただいた店名ロゴデータを原寸大で出力し、文字を切り抜きます。


切り抜いた文字をスプレーで銅板に写します。
使用した銅板は板厚2mm、大きさ300×250。
あらかじめ荒らし鎚で模様をつけておきます。


転写後、切り抜きです。
板材の抜きはレーザー屋さんに外注することもありますが、
抜きの部分が細すぎると島(今回で言うと町の田部分ですね)が溶け落ちたり
することがあるので、今回は糸鋸で抜きました。


はい、ロゴが抜けました。


あとは仕上げの着色、
薬品で硫化(黒化)させた後、緑青をつけてできあがり。


時間軸で言うと、看板の切り抜き〜設置のための裏機構づくり で5日、
薬品による着色と緑青づけ で7日くらいかけたかな?
実質の工程はそのくらいですがいかんせん土日しか動けないもので8月のお盆にお話いたいだいてから納品したのは10月中旬でした。丸2ヶ月ですね。。。

そんな具合ですので、「これ作っといて、来週までに!」みたいな仕事はどうがんばってもむりなのですが、納期ゆるめなら今までどおり作業はできておりますので、何かありましたらお気軽にお声掛け下さい。
まずはこちらのアドレスまでどうぞ。c.yabusame@gmail.com

なんてちゃっかり営業しつつ、製作報告おわります。一ヶ月以内にまた来ます。(希望)

0 件のコメント: